法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「自分らしく」

法話   2017/12/23
2017年12月23日放送

今年も余すところ一週間となりました。
大勢の人が年末の整理を整え、新年を迎える準備で大変忙しく慌ただしい日々を過ごしていることと拝察いたします。

私もこの一年を振り返り「ああすればよかった。ここが悪かった」
と反省の毎日、来年は「ああしてみよう、こうしよう」と自分なりに充実一年を目指し創意工夫を凝らし目標に向かって邁進したいと考えております。

ところで日々生活を営んでいますと羨ましいと思えることが多々ありますよね。
よく「となりの花は赤い。となりの芝生は青い」とたとえられますが、自分の手元にないものはより美しくより素晴らしく見えます。今自分がいるここよりもあそこの方がより良い環境にあると思ってしまいます。人間の性分と言いますか、誰しもが絶えず抱いている気持ちではないでしょうか。今この平凡な人生より、もっと素晴らしい人生がどこかにあるように思ってしまいます。そう思っていませんか、勿論理想や希望を探し求め、追い求めることには大切な意味があります。しかしその為に私の人生はここにしかないという厳粛な事実を忘れてはなりません。情けない、頼りない、認めたくない自分がありますが、それが自分自身であることをしっかり認めて受け入れなければなりません。なかなか容易なことではありませんが、他を意識しすぎることなく、唯一無二の自分の存在を強く意識し、人生を引き受けようという覚悟が確立されるとその人生の様相が変わってきます。
ありのままの人生を全て引き受ける穏やかな人生へと変わってゆくのです。自分らしく、ありのまま、自然のままに。

月形町 北漸寺
鶴原 憲秀

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る