法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「二度と戻るとのない時の中で」

法話   2017/11/04
2017年11月04日放送

今年も残すところ、あと二ヶ月となりました。時の流れはあっという間で、つい先日まで暖かい日が続いていたのに、つい先日まで陽が長かったのに、と感じている方もいらっしゃるかと思います。
以前、年齢を重ねると時の流れが速く感じる仕組みをTVの番組で拝見した事があります。
その番組によりますと、例えば80歳の方にとっての1年は80分の1ですが、10歳の方にとっての1年は、10分の1となります。
今まで自分が過ごしてきた人生に対して、一定期間の割合はどのくらいの割合か、ということによって時の早さの感じ方が変わる、という説があるそうです。
人それぞれ早さの感じ方は違っていても、光陰矢の如し、とい言葉の通り、一日一日はあっという間に過ぎてしまいます。
今の自分は、次の瞬間には過去の自分になってしまいます。視点を変えますと、今の自分の積み重ね、結果であります。
コツコツと努力を続けていた方には、その成果が必ず今のご自分の身についているはずです。
また反対に怠けてきた方、人付き合いをおろそかにしてきた方はその結果も自分自身に表れているのではないか、と思います。
明日の自分、来年の自分は、これからの自分の行いの結果であります。
今年もあと二ヶ月一日一日を大切に、一瞬一瞬を大切に、後悔することなく毎日を過ごしていきたいものですね。

小樽市 徳源寺
吉田 敬徳

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る