法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「幸せになるために」

法話   2017/04/15
2017年04月15日放送

あなたは幸せですか?と問われたら何とお答えになりますか?先日、ある勉強会で講師の方にそのように聞かれました。私は迷わず「幸せです」と答えましたが、ある調査によりますと先進国といわれる国の中で、日本人が最も幸福度が低いという結果が出たそうです。
もちろん人それぞれ幸せの定義は違うわけですが、人の幸福度についてとても興味深い研究結果があるそうです。それは幸福度の50パーセントは遺伝子的要素で決まると。更に残りの10パーセントが環境的な要因、40パーセントが本人の行動だそうです。
そもそも遺伝子で決まっているのだから自分ではどうしようもない。日本人に生まれたのだから、この親から生まれたのだから幸福度が低くて当然だともとれますが、しかし、この研究結果の中で重要なのはそこではなく残りの40パーセントは自分の行動でなんとかなるというところです。
幸福度を決めるのは生い立ちや自分の立場、学歴、社会的地位など、今の状況よりも、これから自分がどのように行動するかがその四倍もの要素であるということです。
ではどうしたらいいのか?仏教では正しい行いをすること、善いことをする、悪いことをしないことで幸せになれると示されております。仏教とは幸せに生きるための教えです。善いことはこれからも続けていく、今から始めても遅くはありません。大事なのは実行することです。
更にある調査結果によりますと年齢を重ねるごとに幸福度は高くなる傾向があるそうです。今は幸せだとは思えなくても、正しい行いをしていればいつか幸せだと思える日が来る、そう信じて行動していくことが、きっと自分を幸せにしてくれるのでしょう。

岩見沢市 孝禅寺
安彦 智峰

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る