法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「奇跡」

法話   2017/02/25
2017年02月25日放送

お釈迦様がお説きになられた、『父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)』というお経に、次のような一説がございます。
「全ての人々よ、父には慈恩(じおん)があり、母には悲恩(ひおん)がある事を忘れてはならない。人間がこの世に生まれてくるという事は、その人がこの世にどうしても必要な存在だという尊い約束にもとづき、その人の父母の命をよるべとして、生まれてくるのだ。」
さて、私達がこの世に今こうして存在できておりますのは、勿論、お一人お一人のお力によるものですが、御先祖様、そして私達を直接お生み下さった御両親様の御存在あっての事と存じます。
又、ある本に次のような事が書かれておりました。
一組の両親から、どれだけの遺伝子のパターンを持った子供が生まれてくるのか。これを計算致しますと、その可能性は七十兆だそうです。
私達は七十兆分の一なのです。これはもう奇跡的な数字です。まさに、私達は七十兆の中から選ばれて生まれてきた、かけがえのない一人なのです。
私達がどんなに人類をさかのぼっても自分と同じ人間は絶対にいませんし、人類の歴史がどんなに続いても、自分と同じ人間は生まれてこない、今現在を生きている私という存在は、過去にも未来にも存在しないのです。
世情、命を軽んじるような事件が数多く起こっておりますが、奇跡ともいうべき確率でこの世に生を受けた私達は、自分の命は勿論の事、他人様の命も大切にし、そして又、この世に私達を生んで下さった御両親様始め、御先祖様方に日頃より感謝の気持ちを持たれる事が大事なのではないかと思います。

夕張市 錦楓寺
磯西 道由

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る