法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「観音様」

法話   2014/09/27
2014年09月27日放送

秋のお彼岸が終わり、いよいよ北海道の厳しい冬に向けて準備を始めなければいけないところではないかと思います。
私事でありますが、今年の冬に祖母の七回忌の法要がございます。その祖母の思い出話と言ってはなんですが、昔こんなことがありました。
私の妹がまだ幼かった頃、当時80歳を過ぎていた祖母の隣に座り「ねえ、おばあちゃんは男と女どっちなの?」と質問したのです。祖母は苦笑いするだけで精一杯でした。
この話は家族の中ではずっと笑い話として語られてまいりましたが、つい先日、お世話になっている方にお子様が誕生して抱かせて頂いた時のこと。女の子と聞いておりましたが、失礼とは存じますが、見た目だけではどうもよくわかりませんでした。皆さんも産まれたばかりの赤ん坊を見て男の子なのか女の子なのかわからなかったことがあるのではないでしょうか。祖母と妹の話に似ているのですが、私は観音様が男性なのか女性なのか師匠である父に聞いたことがあります。 観音様は「観音菩薩」「観世音菩薩」「観自在菩薩」等、名称、呼び方も沢山あるのですが我々を救って下さる時には様々な姿かたちに変化すると言われております。姿を変えることができるので、もはや性別は超越していると言えると思います。
もしかしたら幼かった妹の純粋な目で見た、いつでも味方をしてくれる優しい祖母や、また産まれたばかりのかわいい赤ん坊は、その見た目だけでなく、観音様に近い性別を越えた尊い存在なのかもしれません。
私はヒゲが濃いので、見た目で女性に間違われることはないかと思いますが、少しでも観音様の様な尊い存在に近づけるように、日々精進していきたいと思います。

網走市 法龍寺
加藤 芳憲

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る