法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「和顔愛語」

法話   2014/01/25
2014年01月25日放送

子供が幼稚園に通う日々の中で、先生と子供たちを見ていて改めて考えさせられることが多々ある。
幼稚園の先生達は常に、子供たちに自ら近づき同じ目線になり話しかけている。
その姿は、母親のそれと似て穏やかな微笑みを慈しみの心で話しかける。
わかりやすい、優しい言葉を使い、共に笑い
温かく抱きしめ、子供達に同化するかのように。
子供達は安心し、そしてまた自分の小さな世界に戻っていく。不安な気持ちや、悲しみには、そばにいて
優しく温かく「大丈夫だよ、そばにいるから。見ているからね。」そんな言葉が魔法のように子供達の心にしみこみ、元気になり、そこからまた子供達は歩き出していくことができるのだ。
私達はあまりに忙しく、日々の暮らしの中で人に共感することなど忘れがちになりつつあるが、その人の気持ちに寄り添い同じ目線で相手と同じ喜び、悲しみを感じ取ることができれば、もっとお互いがお互いに、温かな笑顔や優しい言葉、慈しみの言葉
「和顔愛語」を自然に用いていけるだろう。
まずは自らがそうありたいと思う。

苫小牧市 中央院
荒澤 道範

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る