法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「感謝の心」

法話   2014/01/18
2014年01月18日放送

新年になり2週間以上過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、皆さんは普段「ありがとう、ありがとうございました」という感謝の気持ちを素直に言うことができるでしょうか?私自身昔はなかなか感謝の言葉を言うことが出来ずにいました。
「ありがとう」文字にするとたった5文字のこの言葉ですが気恥ずかしさや意地になったりでなかなか言えないことがあると思います。
私のお寺では数年前から住職が体を壊しており、お寺の事は私1人で行っております。住職はいつもは何を言うわけではなく当然の事というような顔をしておりますが、ある時家族が集まって晩御飯を食べている時私に「俺はこんな風になっちゃって何も出来なくなって迷惑をかけてごめんね、ありがとうね」と言われたことがあります。
その時は正直、そんなことを思っているとは思いもよらなかったので驚き「いや、いいよ」と返すのが精いっぱいでした。ただ心の中では「ああ、そんな風に思ってくれてたんだ」と暖かい気持ちが沸々と湧いてきました。
それからは私も誰かに対して何かあった時は素直に「ありがとう」と言えるようになりました。
  最近では「ありがとう」と思っていてもなかなか言葉に出して伝えることが出来ない人が多くいるかと思いますが、「ありがとう」と相手に言うことは、自分の感謝の気持ちを伝え、相手の心を優しい気持ちにしていくものです。
ですから皆さんも「ありがとう」と言う感謝の言葉を伝えて頂きたいと思います。

小樽市 正光寺
山信田 義臣

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る