法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「親になるということ」

法話   2013/11/02
2013年11月02日放送

先日、私の子供が一歳を迎えました。一年前、この世に生命を受けた時を思いますと、まさにおさるさんみたいに泣きわめく、小さな赤ちゃんでした。この小さな生命も親族はもとより、檀家の皆さまの心あたたまる慈愛の心のお陰で、成長していることは、誠にありがたいことと感謝しています。
子供の誕生日というと、どこの家庭でも、またどの親御さんもその誕生日をお祝いすると思います。このように言われた方がいます。
「子供が生まれた時は、子供はもちろん、両親も0歳だ。子供が十歳になれば両親もおのずから十歳となる。ですから、子供の誕生日は両親の誕生日となる。」なるほどそのとおり、非常に大切なことだと、子を持つ親としてつくづく考えさせられます。
世の中では、父の日、母の日には子供や孫が両親やおじいちゃん、おばあちゃんに贈り物をしたり、祝福します。 その子供や孫たちは、現在の色々と複雑な社会の中で、一歩ずつ立派に、また確実に成長しています。現代社会において、子供に関するさまざまな事件、問題等に対して、「社会が悪い」「やれ学校が…」と聞きます。一理はあるでしょうが、むしろ多くは家庭にあるのではないでしょうか?お釈迦様の教えにしたがって、正しく生きる道を教示するのは家庭だと思うのです。私は今、子供を育てる生活を通して、正しく教え、そしてまた子供に教えられ、親として子供とともに学び、大きく成長してほしい、成長していきたいと思います。

七飯町 法雲寺
本間 俊季

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る