法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「日々是好日」

法話   2013/08/24
2013年08月24日放送

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?毎日のくらしの中でたのしいこと、うれしいこと、つらいこと、なやみなどたくさんのおもいや出来事で生きていることでしょう。禅の言葉で日々是好日(にちにちこれこうにち)という言葉があります。日々のたくさんの物事にはかならずすばらしい意味がある、そう私はこの禅の言葉から感じています。つらいことやくるしいことの中にも大切な、すばらしい意味がかならずひめられていて、その意味をみつけたときに毎日の物事はいつでも良いことになり、毎日がすばらしいとおもえてくることができるのではないでしょうか。日々のくらしがすばらしい、と。
そして、ありがとうと素直に人や物事におもい、伝えることができるのではないでしょうか。ありがとうは今有り難し(いまありがたし)です。いつのときもみ仏に、ご先祖様にありがとうと手と手を合わせて生きていけたら、そうただただねがいいのるばかりです。
めぐる季節の中で日々のくらしにふと、ああ良き日だなあとおもえる時間をすごし、そしてありがとうとしずかに手と手を合わせ、日々是好日と感じることができますよう、御祈願いたします。どうぞお体に気をつけて。

釧路市 潮音寺
田村 龍識

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る