法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「思いやりの心」

法話   2013/06/29
2013年06月29日放送

あと数日で7月、早いもので今年も折り返し地点に入ろうとしております。皆様はいかがお過ごしでございましょうか。
私達の日本は、治安の良い国として世界の中で5本の指にはいるそうでございますが、なにか足りないものがあるような気がいたします。確かに他国に比べれば治安の良い国かもしれません。しかしそんな日本でさえ毎日のように殺人、虐待などの暗いニュースばかりが耳に入ってまいります。そこに足りないもの。それは温かいこころではないでしょうか?私達はこのこころを忘れている気がいたします。
以前、家族で電車に乗る機会がありました。週末ということもあり、大変混雑しており満席でした。3歳の息子と手を繋ぎながら座れるところはないかと席を探しておりますと、ある男性が「僕、ここに座っていいよ」と息子に声を掛けてくださいました。その男性は大きなスーツケースを持っていて自分も座っていたいはずなのに席を譲ってくださったんです。これは思いやりが無ければ出来ることではございません。私達は男性から温かい思いやりのこころをいただきました。
この経験から、私自身もこういう機会があれば席を譲ってさしあげようと思いましたし、この男性の行いを見ていた方々の中にもきっと「今度は自分も」と思った人がいると思います。そのように私も私もと思いやりの連鎖が起こり、それが実践されれば私達が生きる世の中を良い方向に導いてくれる力となるのではないでしょうか?
是非、思いやりという温かい心で繋がっていきたいものですね。

島牧村 千走寺
村上 大玄

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る