法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2013年2月16日放送

法話   2013/02/16
2013年02月16日放送

毎日、月参りや法事、葬儀などで檀家さんの家や会場でお経をあげさせていただいたり、お話をさせていただいたりしております。
その時に檀家さんに、「自分ももういい年になったので先のことを考えるようになりました。今まで仏教の教えなどあまり気にしていなかったけれど段々と気になるようになってきました。」と言われたことがあります。親や自分が元気なうちは自分のことだけで精一杯だったのが余裕ができてきたり、先が見通せるようになると考えるようになるのでしょう。
因縁という言葉がございます。結果をつくる元となるもののことです。この場合は年齢が仏教を考える因縁でありましょうか。因縁は皆さんの人生の中で様々な場面で存在します。あの人のようになりたいというときのあの人、好きな人の側にいたいというときの好きな人、仕事に向かう姿勢を変えてくれたときの一生懸命仕事をする人などです。
あなたが他の人を見ているように他の人はあなたのことを見ています。自分のしていることが他の人に、他の人がしていることが自分に良くも悪くも影響していて決して一人だけでは生きてはいないことをしっかりと考えていただきたいと思います。
私も尊敬できる人を見て目標にしたり、皆さんにしっかりと仏教の教えを伝えていけるように精進していき、皆さんのより良い人生の因縁となりたいものです。

千歳市 妙心寺
管 公史

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る