法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2012年7月7日放送

法話   2012/07/07
2012年07月07日放送

この国は、今や全世帯の三割を一人暮らしが占めていると言われています。皆さんの中にも、お一人で暮らしている方がいらっしゃるかと思われます。そんな昨今、「孤独死・孤立死」などが社会的問題となってきました。個人を尊重する都市型社会が、人間の横の繋がりを希薄なものにしていると考えられます。さらに、他人との関係性を絶とうという、歪んだ個人主義が拍車をかけます。
しかし、言うまでもなく人間は一人では生きられません。多くの人々のお世話になって生かされている事を自覚することが大切です。小さな子供は、無意識にそのことを知っているようです。私の息子が、まだよちよち歩きをしていた頃のことです。散歩をしていると、全く見知らぬ人に向かって、無邪気な笑顔で「こんにちは」と挨拶したのです。すると、その人も満面の笑みを浮かべて挨拶を返してくれたのでした。思えば、全く知らない人といっても、同じ時間と空間に存在する以上、互いに縁があって巡り会っているのです。無縁社会などは、有り得ないことなのです。
仏教には「和顔愛語」という教えがあります。人に対して、なごやかな顔と、優しい慈しみのことばで接することをいいます。小さなわが息子に、この和顔愛語の実践を教えられた気がしました。にこやかな顔と優しいことばは、鏡のように自分に返ってくるものであることを実感したものです。
さて、今日一日、出会う人に対し、「和顔愛語」の実践を心がけていきたいものです。

雄武町 東陽寺
目黒 泰一

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る