法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2012年2月25日放送

法話   2012/02/25
2012年02月25日放送

昨年、小樽商科大学が開校100周年という節目を迎えました。

私自身、僧侶という仕事以外で他団体のボランティア活動をしておりまして、その中で小樽商科大学の学生さんと色んな場面で一緒に活動する機会がありました。その一人に応援団の団員である学生さんが居ました。

その学生さんから、昨年9月に応援団でお寺に来て合宿をしたいという申し入れがあり、内容を聞くと、応援団としての合宿はもちろん、禅寺なので座禅や写経、法話もお願いできませんかとのこと。 そのような趣旨であれば、是非お越しくださいと、一泊二日というタイトなスケジュールではありましたが、お寺に来ることになりました。

当日は私の予定もありましたので、来て頂いた当日の夕方からまず写経を1時間程してもらいました。写経ですからやはり、姿勢を正し正座をして書いてもらいましたが、昨今の生活環境でしょうか、写経自体よりも皆さん足のの痛みを堪えるのが大変なようでした。

座禅に関しては、全く経験があるはずもなく、座禅の仕方やその意味を一つ一つ教えながらの座禅となりましたが、一様に興味を持ち一生懸命取り組んでおりました。

私から最後に、少しだけ法話をさせていただく時間をもらい、話をさせていただき、1つのことだけ、お話をさせていただきました。

それは、何かを知ろうとする気持ち、やろうとする気持ちを、常に持ち続けてくださいと、お伝えをさせていただきました。 また、それを行動に移す努力もしなければなりませんと。

この不況の折、特に若い方々には、社会に出たとき、厳しい現実が待っております。その現実に負けない、自分自身のパワーをつけておかなければならないと思います。

小樽市 昭龍寺
今井 龍興

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る