法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2011年5月7日放送

法話   2011/05/07
2011年05月07日放送

ある俳優がデビュー当時、「笑いながら怒る人」という奇妙な芸をしていました。顔はニコニコ笑顔なのですが、口から出てくるのは怒りの言葉なのです。そのテレビの画像を見て、表情と言葉のアンバランスさに妙な違和感を覚えました。やはり、笑顔からはやさしい言葉が出てくるのが自然であり、それは相手の心を和ませてくれます。
私たちの町では「オアシス運動」と称して挨拶運動を展開しています。オアシスのオ、おはようございます。ア、ありがとうございます。シ、失礼します。ス、すみません。これらの言葉を日頃から言えるように心がけようという運動です。
最近は、無縁社会といわれるように人と人との結びつきが希薄になってきています。隣同士でも、同じ地域内でも挨拶をしないという人が多くなりつつあります。 挨拶とは、言葉を交わす、人と人を繋ぐことなのです。そこで大事なことは何においても、まず笑顔。こうすると出てくる言葉、口調も必ず和やかな感じのいいものになります。見知らぬ人であっても、こちらがニッコリ笑って挨拶すれば、きっと相手の方もまたニッコリ笑って挨拶を返してくれます。
そうして次第に知り合いとなり、心が通ってゆくのですから「挨拶」ということが生きていく上でとても大切だということになります。 日頃何気なく行っている挨拶を、いついかなる時もニコニコと和やかな顔で「おはようございます」「こんにちは」と言葉を交わし、毎日を仲良く幸せになるよう努力していこうではありませんか。

函館市 法泉寺
佐藤 孝昌

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る