法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年10月30日放送

法話   2010/10/30
2010年10月30日放送

釧路は、天然記念物の丹頂鶴の生息地で、その美しい姿は、地元のみならず多くの観光客の目を楽しませてくれます。昔から、亀と共に長寿の動物としておめでたいものとされてきましたが、とても夫婦仲がよく、一度一緒になりますと生涯を添い遂げるそうでございます。
私は、婚礼の席で挨拶を頼まれますと、「めぐりあいの不思議さに重い責任を感じていただきたい」とお話します。生まれや育った環境や性格も体質も夫々(それぞれ)違う二人がめぐりあい、お互いにこの人を生涯の伴侶と認めて夫婦となり、やがて子供が出来、家庭というものが確立され、ある時は楽しい大きな笑い声が、泣き声が、怒鳴り声が聞こえ。誰か一人でもいない時は寂しくて、いる時は喧騒の中に安らぎがあり、いつの間にか年をとって・・・・・・とても楽しい幸せそうな家庭ですね。
そして子供達にとってなにより安心出来ることは、いつもお父さんとお母さんの仲がよいということでしょう。 永年一緒に過ごす慣れによって、お互いの我を抑えることをしなくなり、些細なことで諍いとなり、果ては離婚にまで発展してしまう。 このようにお互いの我がぶつかり合った勝手な始末だけは子供に見せたくないものですね。
人間の持つ自己中心の考え方、つまり我を捨て去った心を「慈悲心」と言い、相手をおもいやる心のことです。めぐりあいの時、縁というものがあって現在の家庭があるのだということと、認め合い、慈悲の心を使い合って、お互いの持つ素晴らしさ、そして、めぐりあいの不思議さを再確認してみませんか。

釧路市 佛心寺
山辺 文彰

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る